学術論文

基本情報

氏名 吉田 信夫
氏名(カナ) ヨシダ ノブオ
氏名(英語) yoshida nobuo
所属 文学部現代文化表現学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「順列・組み合わせの観点から見た英語の授業」

単著、共著の別

単著

年月日

1991/03

発行所等

『言語文化センター紀要』 第11号、東京大学教養学部言語文化センター

出版社

巻・号

開始ページ

73

終了ページ

83

査読の有無

概要

英語の授業のライヴ的性格に着目して、英語の授業の順列的性質を指摘することで、現在の英語の授業において失われている言語活動の機会を取り戻すことの重要性を提唱する。具体的には、リスニングにおいてスクリプトを配布する前でないと機会を失ってしまう言語活動、或いは、リーディングにおいて出だしから精読する前でないと機会を失ってしまう言語活動などを例証することによって、プリントの配布のタイミングの重要性、諸言語活動の順序の大切さを考察し、英語教師がライヴの英語の授業における手順の不可逆性に注意を向けることが重要であると結論づける。