学術論文

基本情報

氏名 吉田 信夫
氏名(カナ) ヨシダ ノブオ
氏名(英語) yoshida nobuo
所属 文学部現代文化表現学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「Listening Task について」

単著、共著の別

単著

年月日

1995/03

発行所等

『放送教育開発センター研究報告』 79-1995-3、文部省 大学共同利用機関 放送教育開発センター

出版社

巻・号

開始ページ

27

終了ページ

31

査読の有無

概要

英語のリスニング活動を、pedagogic、testing、real world の観点、transactional、interactional の観点、on-line、prospective、retrospective の観点等から考察し、リスニング教材を授業のなかで使う場合について考察する。授業・テストにおけるリスニング活動において、英語の accuracy に比重を置いたクローズ task の長所・短所と効率性を分析しながら、closed task であるクローズ task からopen task へ繋げることの重要性を提唱する。その上で、20分程度の短めのドラマ映像等を用いた内容要約等の open task において、記憶力の限界、即ち、「人の記憶力には限界があり、人は見聴きした全てを覚えているわけではない」という事実に対処した教材や task の必要性を指摘する。最後に、その問題の解決をもたらすための1つの機器として、市販され始めたばかりのビデオ・プリンターを挙げ、映像のあらすじを求める課題において、主要な場面をプリント・アウトして配布する方法を提案する。