学術論文

基本情報

氏名 宮崎 圭子
氏名(カナ) ミヤザキ ケイコ
氏名(英語) miyazaki keiko
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

キャリア発達をテーマにしたサイコエデュケーショナル・グループの効果検討 A group psychoeducational approach of career development

単著、共著の別

共著

年月日

2014/03

発行所等

跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 10号

出版社

巻・号

開始ページ

終了ページ

査読の有無

概要

本研究の目的は、キャリア・アンカーをセルフ・アセスメントするサイコエデュケーショナル・グループを実施し、その効果を検証することであった。また、統制群として、キャリアに特化しない自己理解をテーマとしたサイコエデュケーショナル・グループを設定し、その比較検討も行った。対象者は、通信制の大学生である。実験群は11人統制群30人である。現在イメージでは、preにおいて実験群の方が統制群よりポジティブな傾向にあった(10%水準)。また、統制群においては、postではで有意にpreよりポジティブな方へ変化していた(0.1%水準)。未来イメージでは、preにおいて実験群の方が統制群よりポジティブであった(5%水準)。時間イメージでは、統制群においてpostでよりポジティブな方へ変化していた(5%水準)。実験群において、自身のキャリア・アンカーを知ることができたものの、厳しい現実の中で、新たな課題(キャリア)を突き付けられた形となった可能性を考察した。
◎宮崎圭子・斉藤やす子
印刷中