本研究の目的は、フリースクールに在籍している中学生にとってフリースクールスタッフ (フリースクールの教師)、大学生ボランティアとの関わりがどのような影響があるのか を質的に明らかにすることであった。調査協力者はフリースクールに在籍している中 学生3名であり、この3名に対して半構造化面接を行った。計量テキスト分析を用いて、共起ネットワークの分析をおこない、中心性の高い語の検討を行った。以下のことが示唆された。1.フリースクールに在籍する中学生にとって、ボランティアスタッフは「斜めの関係」で ある、2.フリースクールスタッフも「斜めの関係」であり、フ リースクール全体が在籍生にとって「斜めの関係」になっている、3.フリースクールスタッフは近い心的距離におり、学校は遠い心的距離にあること が明らかとなった。
〇山本絵梨・宮崎圭子