学術論文

基本情報

氏名 宮崎 圭子
氏名(カナ) ミヤザキ ケイコ
氏名(英語) miyazaki keiko
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

効果的なLINEカウンセリングとは ―カウンセラーの効果的な応答の検討―

単著、共著の別

共著

年月日

2022/03

発行所等

跡見学園女子大学心理教育相談所紀要

出版社

巻・号

第18号

開始ページ

35

終了ページ

49

査読の有無

概要

平木蒼佳・宮崎圭子・玉井 仁・新行内勝善  本研究の目的は,実践されたLINEカウンセリングのメッセージデータを質的に分析し,効果的なLINEカウンセリングの要因を検討することであった。Cl満足度高群と低群に分類し,それぞれのテキストを共起ネットワーク分析にかけた。その分析から,得られた中心性の高い単語のKWICコンコーダンスを評定し,最終的に7種のアプローチに分類できた。その結果を,χ2検定にかけた。Clへの受容共感が少ないにもかかわらず,Coの考えや思ったことを伝えることが優先されると,Clの満足度が低くなるという示唆が得られた。