学術論文

基本情報

氏名 宮崎 圭子
氏名(カナ) ミヤザキ ケイコ
氏名(英語) miyazaki keiko
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

ハーディネスを喚起する内言を探索し , 豊かにする , 心理教育プログラムの作成とその効果検討

単著、共著の別

共著

年月日

2024/03/31

発行所等

跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要

出版社

巻・号

20

開始ページ

41

終了ページ

56

査読の有無

概要

本研究は 1.ハーディネスを喚起する内言を探索しその内言を豊かにする心理教育プログラム(内言に気づき,その重要性を理解し,高ストレス下だけでなく日常生活において内言を活用できるプログラム)を作成すること,2.ハーディネスを喚起する内言を豊かにすることで,実験参加者の健康に寄与すること,3.およびそのプログラム効果を検討することを目的とした。Furr(2000)の6ステップモデルを用いてデザインされた。実験群14 名,統制群15名であった。従属変数をポジティブ感情尺度(伊藤・宮崎,2012)の4つの下位尺度,および各質問項目,独立変数を群および時期とした,2要因の分散分析(混合計画)を行った。その結果,下位尺度「共感」において 10%水準で有意にポジティブに変化する傾向が見られた。(間篠・宮崎)