Strategia artistica nelle stampe pubblicitarie degli alberghi della Compagnia Italiana dei Grandi Alberghi (CIGA) negli anni 1906-1938 (イタリア・グランド・ホテル会社CIGAの1906-38年に印刷された広告にみる芸術的戦略)
単著、共著の別
単著
年月日
2019/07
発行所等
in AA.VV. La Città e il turismo. Hotel tra Ottocento e Novecento a cura di Gemma Belli, Alessandro Castagnaro, arte’m, Napoli, pp. 75-85
出版社
巻・号
開始ページ
終了ページ
査読の有無
概要
PP. 75-85. イタリア・グランド・ホテル会社CIGA(Compagnia Italiana dei Grandi Alberghi)の芸術的な印刷を駆使した広告戦略(1906-1938年)について、そのロゴの成立過程、著名なグラフィックデザイナーやイラストレーターを起用した鞄ステッカー、ポスター、パンフレット、専門の水彩画家に描かせた各ホテル外観の絵葉書、使用した家具や建物の設計に関わった建築家など、イタリア初・最大の高級ホテルチェーンが戦前に繰り広げていデザイン性豊かな広告戦略についてまとめたもの。