学術論文

基本情報

氏名 松浦 雅子
氏名(カナ) マツウラ マサコ
氏名(英語) Masako Matsuura
所属 大学 文学部 コミ文
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

『プログラミング教育を受ける小学生を対象とした論理的思考の育成手法』

単著、共著の別

共著

年月日

2020/12

発行所等

情報教育シンポジウム2020,  2020年12月20日○c2020 Information Processing Society of Japan

出版社

巻・号

開始ページ

終了ページ

査読の有無

概要

情報教育シンポジウム SSS2020松浦雅子, 平山秀昭, 
小学校におけるプログラミング教育の狙いは論理的思考を育むことにあるとされている.小学生以下の子供を持つ保護者等にプログラミング教育を施し,保護者等が補完的に子供に対してプロ グラミングを教えるという方向を考えている.長いスパンの中で,論理的思考の意味が子供に伝わる時 期や機会を意識して貰い,適切なタイミングでアドバイスしていく手法について提案