学術論文

基本情報

氏名 松浦 雅子
氏名(カナ) マツウラ マサコ
氏名(英語) Masako Matsuura
所属 大学 文学部 コミ文
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

『プログラミング教育を受ける小学生を対 象とした論理的思考の育成方法』

単著、共著の別

共著

年月日

2019/02

発行所等

情報処理学会 第154回コンピュータ と教育研究発表会

出版社

巻・号

開始ページ

終了ページ

査読の有無

概要

整理番号:014376 
プログラミング教育の狙いはプログラミングの技能習得だけではなく「論理的思考」を育むことに ある。プログラミングに触れ,段階的に論理的思考を育んでいくために教員だけではなく子供の保護者等かが補完的に教えるという方向を考えている.論理的思考の意味か子供に伝わる時期や機会を 意識して貰い,適切なタイミングでアドバイスしていく有効性を示す方法論。(担当3章・5章考 察