学術論文

基本情報

氏名 肖 栄
氏名(カナ) ショウ エイ
氏名(英語) XIAO RONG
所属 大学 マネジメント学部 マネジメント学科
職名 講師
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「ラフリーにおけるドラッカー理論の具現化」

単著、共著の別

単著

年月日

2012/11

発行所等

ドラッカー学会誌『文明とマネジメント』

出版社

巻・号

第8号

開始ページ

75

終了ページ

90

査読の有無

概要

本稿では、顧客創造の視点からラフリーの経営改革を考察した。
近年、世界的に深刻化する経済不況を背景に、次代の成長市場として、BRICsなどの新興諸国の「中間層」が注目されている。こういう経済の変容をうけて、P&Gのラフリーは経営改革を行った。P&Gは従来、世界共通のビジネスモデルで市場を開拓する考え方から、現地市場特に多様性に富んでいる新興国市場を起点に製品開発をはじめとするビジネスモデルの再構築によって業績のV字回復を実現した。