研究者情報
所属学科
職名
専攻分野
担当科目
研究テーマ・自己紹介等
オフィスアワー
ホームページ
履歴情報
学歴
学位
学会および社会における活動等
研究業績
著書
学術論文
学会発表等
その他
補助金等受給状況
学外補助金等
基本情報
氏名
金 志善
氏名(カナ)
キム ジソン
氏名(英語)
Kim Jeeseon
所属学科
観光コミュニティ学部 観光デザイン学科
職名
教授
専攻分野
観光経営学、サービスマーケティング
担当科目
観光経営論、経営学入門、観光デザイン演習ⅠA・B、観光デザイン演習Ⅱ・B、基礎ゼミナール、総合科目、卒業研究、プロゼミⅡ
研究テーマ・自己紹介等
観光経営、統合型リゾート(IR)、消費者行動
オフィスアワー
月曜日 4限
ホームページ
 
履歴情報
学歴
同志社大学大学院 商学研究科
学位
商学博士
学会および社会における活動等
西九州テクノコンソーシアム(NTC)技術交流・人材育成WG委員
日本経営学会
長崎県佐世保市 けんこうシップさせぼ21推進会議計画策定専門部会委員
国際ビジネス研究学会
日本商業学会
全て表示する(7件)
日本観光研究学会
東北亜観光学会
表示を折りたたむ
研究業績
著書
 
学術論文
2025/03/31 A Study on the Status of Korea’s Integrated Resorts (IR) and Educational Curricula on Tourism 単著 『国際研究評論(長崎県立大学国際交流センター)』
2025/03/31 An Essay on the Process of Business Opportunities : A Study on Market Openness and the financial capital 共著 『国際研究評論(長崎県立大学国際交流センター)』
2023/06 Research on Integrated Resorts (IR) and the Tourism Strategy Choice of Singapore 単著 Journal of International Trade&Commerce
2022/06 Perception and Appraisal of Singapore’s Integrated Resort Casino Users Using Online Reviews:Cases of Korean 単著 長崎県立大学論集
2022/02 Study on the Japanese University Students’ Perception on Casinos 単著 Northeast Asia Tourism Research
全て表示する(15件)
2020/06 Sustainable Tourism Based on Integrated Resort (IR) : Case Studies on Singapore and Macau. 単著 Journal of International Trade &Commerce
2020/02 共起ネットワーク分析を用いた旅行先選択行動に関する考察 共著 大阪成蹊短期大学研究紀要
2018/03 店舗属性が購買行動に及ぼす影響研究―ショッピング価値の調整効果― 単著 静岡大学人文社会科学部アジア研究センター
2016/12 サービス製品選択に関する消費者行動―-短期大学生の海外留学選択行動の分析 共著 日本観光研究学会全国大会論文集
2016/08 アジアの医療観光先進諸国の現状と発展要因 共著 東北亜観光研究
2014/11 日中消費者の購買行動に関する研究―免税店を対象に― 単著 東北亜観光研究
2013/04 CITを利用した、韓国免税店の人的サービスに関する考察 単著 大韓観光経営学会
2011/10 韓国における免税産業の現状と課題 単著 大韓観光経営学会
2011/03 観光目的地としてのスローシティブランドとその意義 単著 同志社大学商学論集
2010/09 観光ショッピングに対する満足度研究 単著 同志社大学商学論集
表示を折りたたむ
学会発表等
2023/08 Study on the University Students’ Perception on Casinos-Case Study on University of Nagasaki Students- 単独 The 2nd World Allied Trade Associations Quadrennial Meeting 2023 Jointly with the 30th IAGBT-KITRI Biannual International Conference and Research Symposium、 Incheon National University
2023/04 韓国における統合型リゾート(IR)と観光ー仁川パラダイスシティを中心にー 単独 福岡市立中央市民センター
2018/10 消費者のサービス製品選択における自国民族主義意識の影響―フランス旅行を選択した米国人の調査分析より― 共同 消費者行動研究学会、同志社大学
2018/08 訪日中国人消費者の旅行先選択行動 単独 東北亜観光学会14回国際フォーラム、 J:COM ホルトホール大分
2017/12 消費者の店舗選択行動に関する研究」 単独 静岡大学人文社会科学部アジア研究センター国際シンポジウム、静岡大学
全て表示する(10件)
2017/12 Does consumer ethnocentrism affect the choice of service products? 共同 The 5th TTRA APac Annual Conference, Hong Kong
2017/05 KH Coder分析を用いた旅行先選択行動に関する考察―口コミサイトを通して― 共同 東北亜観光学会12回国際フォーラム、ロシア・極東連邦大学
2016/12 サービス製品選択に関する消費者行動―-短期大学生の海外留学選択行動の分析 共同 日本観光研究学会第31回全国大会 、江戸川大学
2014/08 成長する中国医療サービス市場の現状と課題 単独 東北亜観光学会11回国際フォーラム 、 モンゴル
2014/08 訪韓外国人観光者の購買行動に関する考察 単独 東北亜観光学会10回国際フォーラム 、北九州国際会議場
表示を折りたたむ
その他
 
補助金等受給状況
学外補助金等
科学研究費補助金 基盤研究C 2016年度 3200000 研究代表者 消費者の親和性が旅行先選択に与える役割と影響―口コミサイトの分析を通して― 金 志善 16K02102