学術論文

基本情報

氏名 吉田 さち
氏名(カナ) ヨシダ サチ
氏名(英語) sachi yoshida
所属 文学部コミュニケーション文化学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「断りのメール文において韓国人日本語学習者が日本語母語話者と異なる働きかけ方をするのはなぜか‐言語管理理論の枠組みを用いた事例研究を通じて‐」

単著、共著の別

単著

年月日

2014/03/01

発行所等

『コミュニケーション文化』第8号,跡見学園女子大学文学部コミュニケーション文化学科

出版社

巻・号

開始ページ

終了ページ

査読の有無

概要

本稿では、日本語の断りのメール文で韓国人学習者(KJ)が日本語母語話者(JJ)と異なる働きかけ方をする背後には、(1)「母語規範」に基づく運用と(2)「目標言語規範」に基づく運用があるという仮説を検証するため、KJに対するインタビューの語りに現れたデータを分析した、。その結果、「母語規範」・「目標言語規範」に基づく運用の両方が行われていることが確かめられた。一方で、今回のデータからは、「母語規範」や「目標言語規範」の影響だけでなく、個人の社会経験や性格、発達段階に由来する「個人規範」がKJの働きかけ方に強く影響していたことが新たに明らかになった。