学術論文

基本情報

氏名 佐野 美智子
氏名(カナ) サノ ミチコ
氏名(英語) michiko sano
所属 観光コミュニティ学部コミュニティデザイン学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「“価格ブーム”を支える消費者群」

単著、共著の別

単著

年月日

1993/05

発行所等

日経消費経済フォーラム会報

出版社

巻・号

104号

開始ページ

4

終了ページ

8

査読の有無

概要

平成景気時と不況に入ってからの消費者調査の結果を比べると、消費者の高額品志向が薄れ価格重視の傾向が強まっていることがわかる。そこで、調査データを利用して、スーツを買う時に、着心地、仕立て、趣味に合う、評判がよく恥ずかしくないもの、という条件を満たしてもなお、納得できる値段でなければ買わないという消費者を取り出し、この層のブランドロイヤルティー、ストアロイヤルティーについて考察した。