学術論文

基本情報

氏名 佐野 美智子
氏名(カナ) サノ ミチコ
氏名(英語) michiko sano
所属 観光コミュニティ学部コミュニティデザイン学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「消費者の値ごろ意識とその規定因」

単著、共著の別

単著

年月日

1995/01

発行所等

日経消費経済フォーラム会報

出版社

巻・号

124号

開始ページ

6

終了ページ

12

査読の有無

概要

89年と94年に実施した消費者調査データを利用し、各商品に対する安さ、高さの感覚、値ごろ価格の変化と実際の商品価格の動向とを組み合わせて消費者の価格感の特徴を明らかにした。数量化Ⅰ類を適用することで、商品ごとの支出許容額が、性別、年齢、年収といった属性要因や消費スタイルの要因によってどの程度説明されるかを検証した。