学術論文

基本情報

氏名 佐野 美智子
氏名(カナ) サノ ミチコ
氏名(英語) michiko sano
所属 観光コミュニティ学部まちづくり学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「消費者心理指標は消費支出予測に役立つか?」

単著、共著の別

単著

年月日

2002

発行所等

季刊 家計経済研究

出版社

巻・号

55号

開始ページ

60

終了ページ

68

査読の有無

概要

消費者の心理要因が消費予測の指標として有用であることを、グレンジャー・コーザリティー・テストにより検証した。消費者態度指数と日経消費予測指数(CFI)の2つの心理指標を取り上げ、消費支出変数、所得変数は家計調査データを利用して、心理‐消費支出‐所得の3変数間の因果関係を検証した。