学術論文

基本情報

氏名 佐野 美智子
氏名(カナ) サノ ミチコ
氏名(英語) michiko sano
所属 観光コミュニティ学部まちづくり学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「身の丈消費の団塊ジュニア」

単著、共著の別

単著

年月日

2005/03

発行所等

日経消費経済フォーラム会報

出版社

巻・号

245号

開始ページ

20

終了ページ

27

査読の有無

概要

四半期消費者調査のデータを利用して、景況感や暮らし向き意識における世代差を検証した。団塊ジュニアを含む70年代生まれが既婚若年層の中心を形成し始めるにつれ、若年層と中高年以上の差が広がり、若年層の楽観的態度が目立つ。また、若年層では、消費者心理が支出行動に与える影響力も小さくなっており、収入や預貯金などの購買能力の影響力が増大している。