学術論文

基本情報

氏名 佐野 美智子
氏名(カナ) サノ ミチコ
氏名(英語) michiko sano
所属 観光コミュニティ学部まちづくり学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「「スペンドシフト」の背景を探る―多様な豊かさ観と望む生活の違いが消費を変える―」

単著、共著の別

単著

年月日

2017/03

発行所等

跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部紀要

出版社

巻・号

第2号

開始ページ

21

終了ページ

41

査読の有無

概要

現代は,〈豊かさ〉の意味が多様化し,重視する〈豊かさ〉は人によって異なる。本稿では,質問紙調査の定量データを利用して,重視する〈豊かさ〉によって〈望む生活〉が異なり,消費分野による支出意欲の差が生じていることを実証し,現代の消費市場を構成する3つのタイプの消費者を見出した。時間消費を中心に消費に積極的な消費者(タイプⅠ)と,消費全般に抑制的な態度を持つ消費者(タイプⅡ)であり,タイプⅡは,“資源が少なく,経済面の不安があって消費に抑制的な消費者(タイプⅡ-1)”と,“資源が少ないわけではなく,経済面の不安が強いわけでもなく,今のほどほど幸せな身の丈の生活を続けるために,消費に抑制的な消費者(タイプⅡ-2)”に分けられる。(本研究はJSPS科研費JP15K00732の助成を受けた)