学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

心理専門職と教師によるアセスメントの共有方略に関する探索的検討-協働的援助への示唆-

単著、共著の別

共著

年月日

2015/03

発行所等

発達臨床心理学研究

出版社

筑波大学発達臨床心理学研究グループ

巻・号

26巻

開始ページ

17

終了ページ

25

査読の有無

概要

PP.17-25.
新井 雅・庄司一子
本研究では、学校不適応事例に対する協働的援助を円滑に進める上で、心理専門職と教師がアセスメントに基づく事例理解を共有するためにどのような方略を用いているのか、その実態を探索的に検討した。半構造化面接調査(心理専門職10名、教師8名、養護教諭9名)を通して、情報伝達の即時性・正確性を重視する教師と、情報・見解を伝える相手の特徴や関係性を考慮して慎重に判断する心理専門職との間に違いがみられた。