学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

協働的な援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用の検討

単著、共著の別

共著

年月日

2016/03

発行所等

発達臨床心理学研究

出版社

筑波大学発達臨床心理学研究グループ

巻・号

27巻

開始ページ

21

終了ページ

34

査読の有無

概要

PP.21-34.
新井 雅・庄司一子
心理専門職と教師が協働的援助を進める中で、双方のアセスメントにどのような変容が生じ、どのような影響を相互に与え合いながら事例理解が発展するのかを質的調査研究(面接調査)を通して検討した。その結果、心理専門職も教師も相互の専門的視点によって様々な影響を与え合っており、特に、相互の専門的視点の相違に伴う葛藤体験が生じつつも、事例援助に役立つ他職種からの視点や考えを柔軟に取り入れ、かつ自身の専門的視点も安定的に保持することで、両職種の視点を混合した理解・方針の発展につながる可能性が示された。