学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「共生」を志向する児童生徒の資質・能力の育成に関する心理学的考察

単著、共著の別

単著

年月日

2022/03/30

発行所等

共生教育学研究

出版社

巻・号

10

開始ページ

35

終了ページ

50

査読の有無

概要

本研究では,OECDのEducation 2030プロジェクトおよび日本の学習指導要領において子どもたちに育むことが目指されている資質・能力(コンピテンシー)を概観した上で,それらの資質・能力(コンピテンシー)の観点から,「共生」を志向する児童生徒の育成に関する検討を行うことを目的とした。これらの資質・能力(コンピテンシー)に関連する議論では,心理学分野で検討されてきた概念や研究知見も多数取り上げられている傾向にあることから,主に心理学的な立場に基づいて「共生」志向に関わる資質・能力(コンピテンシー)の育成について考察した。