学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

日本におけるスクールカウンセリング研究の動向に関する実証的検討

単著、共著の別

単著

年月日

2022/09

発行所等

教育心理学研究

出版社

巻・号

70(3)

開始ページ

313

終了ページ

327

査読の有無

概要

本研究では, スクールカウンセラー(SC)活用調査研究委託事業が開始された1995年から, 近年までの日本のSC研究の動向を検討することを目的とした。全国の公立中学校へのSC配置が正式に進められた2001年を1つの基準として, 表題・副題にSC等の記載がある1995~2019年のSC研究論文数(学術誌・紀要)の推移を把握すると共に, 学術誌の研究内容について計量テキスト分析を行った。その結果,1995年以降, 研究論文の量的な蓄積と共に, 学校教育が抱える多様な諸問題・ニーズに呼応するかたちで, 扱われる研究内容も変化していることが明らかとなり,これらの動向を踏まえて, 今後のSC研究の発展的課題について考察した。