学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

小学生に対する援助要請に焦点を当てた心理教育プログラムの効果研究―自殺予防教育への示唆―

単著、共著の別

共著

年月日

2022/12

発行所等

教育心理学研究

出版社

巻・号

70(4)

開始ページ

389

終了ページ

403

査読の有無

概要

著者:新井 雅・余川茉祐
本研究では,小学生を対象に,自殺予防の保護因子としての援助要請に焦点をあて,それらに関わる態度やスキルの向上をねらいとする心理教育プログラム(SOS の出し方・受け止め方に関する教育)の効果を検討し, 今後の自殺予防教育への示唆を得ることを目的とした。対象となった小学5,6年生111名のデータを用いて解析を行った結果,援助要請スキルや友人に対する援助スキルなどにおいてプログラムの肯定的な効果が示された一方, 友人に対する被援助志向性の一部の下位尺度では男子児童と女子児童で効果の及び方に違いが生じていた。