学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

日本における小中学生を対象とした心理教育プログラム研究の展望―アセスメントに基づくプログラムの統合的実践の提案―

単著、共著の別

単著

年月日

2010/11

発行所等

臨床心理学

出版社

金剛出版

巻・号

10巻6号

開始ページ

885

終了ページ

894

査読の有無

概要

PP.885-894.(総ページ10). 日本における多種多様な心理教育プログラム(ソーシャルスキル教育、構成的グループエンカウンター、ストレスマネジメント教育など)の現状を展望し、個々の学校・学級の特徴やニーズに合わせて、これらの多様なプログラムを効果的に活用するための実践的・研究的指針の検討を行った。アセスメントを基盤として各種心理教育プログラムを,学校や子どもたちの状態・ニーズに応じて柔軟に実施するアセスメント・モデルの提案を行った。