臨床心理士, 教師, 養護教諭によるアセスメントの特徴の比較に関する研究
心理臨床学研究
日本心理臨床学会
32巻2号
PP.215-226. 新井 雅・庄司一子 臨床心理士と教師、養護教諭の事例に対するアセスメントの特徴を比較することで、職種間の効果的な協働への示唆を得ることを目的とした。臨床心理士10名、学級担任8名、養護教諭9名を対象に、アセスメントの各段階(事例情報の収集段階、取得情報に基づく援助方針の決定段階、事例の変化・改善把握の段階)における自身の立場の特徴と他職種との違いを尋ねる半構造化面接を実施した。教師、臨床心理士、養護教諭に特徴的な視点や考え方を見出し効果的協働への実践的示唆を提示した。