学術論文

基本情報

氏名 新井 雅
氏名(カナ) アライ マサル
氏名(英語) masaru arai
所属 心理学部臨床心理学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

心理専門職によるアセスメントを基盤とした教師との協働的援助に関する研究(平成26年度 筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻長賞)

単著、共著の別

単著

年月日

2014/08

発行所等

筑波大学大学院人間総合科学研究科博士課程ヒューマン・ケア科学専攻

出版社

巻・号

開始ページ

1

終了ページ

352

査読の有無

概要

PP.1-352.(総ページ352) 協働的援助の展開の前提となるアセスメントを基盤として、心理専門職が教師と協働し、学校不適応事例の効果的な改善へとつなげる実践的・教育的な示唆を明らかにした。国内外の職種間協働や心理教育的アセスメントの理論的検討を行った後,実証的研究(研究1:心理専門職と教師のアセスメントの比較検討、研究2:アセスメントの共有方略が協働に及ぼす影響、研究3:協働的援助過程におけるアセスメントの相互作用、研究4:アセスメントに基づく協働的援助を促進する教育訓練プログラムの効果検討)に基づく知見をまとめた。