学術論文

基本情報

氏名 西田 晴美
氏名(カナ) ニシダ ハルミ
氏名(英語) harumi nishida
所属 大学 文学部 人文
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

読解指導法としての音読・チャンキング・文法指導間の比較

単著、共著の別

単著

年月日

2009/03

発行所等

関西レヴュー

出版社

巻・号

第25・26合併号

開始ページ

41

終了ページ

49

査読の有無

概要

英文を意味のまとまりごとに理解するチャンキングに基づいた読みは、下位処理過程の統語解析を効率化して、リーディング力を育成することに効果があるかを調べた。さらに音読の実践が、チャンキングに基づいた句単位の処理の自動化を促進するかを検証した。加えて、構文指導を行うと統語構造の理解が深まり、リーディング力を高めるかどうかも調べ、これらの指導の英語教育法としての可能性を探った。