中級英語学習者のリーディング・プロセスに焦点を当てた研究である。学習者はリーディングにおいて下位処理過程の統語解析に困難を抱えているとされているが、実際にはどのように統語解析を行っているのか、どのような文構造に対して解析が困難となり、それをどのように処理しているのか。これらの問いを解明することにより、統語解析に成功しない要因を考察している。3名の対象者にリーディング・テストを実施すると共に、英文をどのように読み進めたのかを知るためにインタビューと質問紙調査を行い、これらのデータを質的に分析した。対象者による文処理方法は、「文構造を意識的に考えながら行う」、あるいは「文構造をほとんど考えないで行う」の2種類に分かれ、このような文処理の実態から統語解析の失敗を引き起こす要因を考え、リーディング指導、学習に対する示唆を提言している。