本稿は科研費基盤研究C「現代中国語における可能表現の学習効果―導入及び習得データに基づく実証分析(研究代表者:安本真弓)の一環として、日本人大学生を対象に実施した中国語可能表現習得状況の測定テスト調査に基づき、現行の中国語教科書に記載されている中国語可能表現に関する解説及び用例による習得状況の考察を視野に入れながら、中国語可能表現の習得状況に関する問題点を「インプット処理(input processing)研究」からのアプローチを中心に分析することを目的とする。また、測定テスト調査結果のデータ分析及び第二言語習得理論で指摘される語用タイプなどを踏まえたうえで、今後教科書指導のなかで導入すべき可能助動詞“能”、“会”、“可以”及び可能補語に関する「理解可能なインプット」を考案する際に、それぞれ配慮すべき点を明示する。