学術論文

基本情報

氏名 安本 真弓
氏名(カナ) ヤスモト マユミ
氏名(英語) mayumi yasumoto
所属 大学 文学部 人文
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「中国語可能表現に関する指導法試案と実践検証」

単著、共著の別

共著

年月日

2019/03/31

発行所等

御殿山語用論研究会

出版社

巻・号

御殿山語用論研究論集 第5号

開始ページ

21

終了ページ

40

査読の有無

概要

本稿では第二言語習得理論をもとに、大学生を対象に実施した中国語可能表現習得状況の測定テスト結果を踏まえ、従来の研究成果を反映した「現行インプット」による指導内容の問題点を指摘したうえで、安本(2009)などの理論的枠組みを取り入れた「理解可能なインプット」による中国語可能表現指導法(試案)を考案する。また、本試案を用いた教室指導の実践結果を総括し、今後の課題と改善点についても言及する。