学術論文

基本情報

氏名 丸岡 吉人
氏名(カナ) マルオカ ヨシト
氏名(英語) maruoka yoshito
所属 大学 マネジメント学部 マネジメント学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

消費者調査(質的調査を中心に) 守口剛、竹村和久(編著)「消費者行動論:購買心理からニューロマーケティングまで」所収

単著、共著の別

単著

年月日

2012/04

発行所等

八千代出版

出版社

八千代出版

巻・号

開始ページ

155

終了ページ

179

査読の有無

概要

消費者行動を探求する際の調査方法として代表的なモチベーションリーチ、フォーカスグループインタビュー、ザルトマンメタファー導出技法、ラダリング法、エスノグラフィの5技法について、特徴を解説するとともに課題を指摘した。