研究者情報
所属学科
職名
専攻分野
担当科目
研究テーマ・自己紹介等
オフィスアワー
ホームページ
履歴情報
学歴
学位
学会および社会における活動等
研究業績
著書
学術論文
学会発表等
その他
補助金等受給状況
学外補助金等
基本情報
氏名
丸岡 吉人
氏名(カナ)
マルオカ ヨシト
氏名(英語)
maruoka yoshito
所属学科
マネジメント学部 マネジメント学科
職名
教授
専攻分野
マーケティング、消費者行動。
担当科目
実践ゼミナール、展開ゼミナール
研究テーマ・自己紹介等
これからマーケティングはどうあるべきでしょうか? 今までのマーケティング理論の前提が崩れています。新たな発想、新たな理論、新たな実践が求められています。たとえば、①人口減少社会におけるマーケティングと企業活動はどのようにあるべきでしょうか、②デジタル化、ソーシャル化が進展した環境でのマーケティングコミュニケーションはいかなる原理に基づいて、どのように立案すべきでしょうか。③意思決定の高速化と業務自動化が進む中で、マーケティング組織はどのように編制され、マーケティング人材はどのように育成されるべきでしょうか、そして、④マーケティング教育の目標はどのように設定され、それをどのような方法で達成すべきなのでしょうか。
オフィスアワー
火曜日 3限
ホームページ
 
履歴情報
学歴
東京大学文学部社会心理学専修課程卒業
東京大学大学院社会学研究科社会心理学専門課程修了
学位
社会学修士
学会および社会における活動等
日本広報学会会員
日本マーケティング学会会員
日本マーケティング・サイエンス学会会員
『マーケティングジャーナル』編集委員
日本消費者行動研究学会会員
全て表示する(9件)
日本広告学会会員
日本心理学会会員
日本グループ・ダイナミックス学会会員
日本社会心理学会会員
表示を折りたたむ
研究業績
著書
2023/11/30 デジタル時代のブランド戦略 共著 有斐閣
2021/12/15 現代広告全書:デジタル時代への理論と実践 共著 有斐閣
2007/09 広告心理 共著 電通
1991/03 新広告心理 共著 電通
学術論文
2015/01 情報循環時代のマーケティングコミュニケーション:環境、概念、戦略、戦術、指標と測定 単著 マーケティングジャーナル
2012/04 消費者調査(質的調査を中心に) 守口剛、竹村和久(編著)「消費者行動論:購買心理からニューロマーケティングまで」所収 単著 八千代出版
学会発表等
2017/09/06 マーケティングの過去、現在、未来 共同 統計学会連合大会2017
2017/07/07 Dentsu’s Strategies and Challenges in the Changing Landscape of the Japanese Marketing/Advertising Market. 単独 American Academy of Advertising, Global Caonference
その他
2022/03/01 書評 田中洋(編著)ブランド戦略ケースブック2.0:13の成功ストーリー 単著 日本マーケティング協会『マーケティングホライズン』 761号、p. 35.
2018/03 書評 岩崎達也・小川孔輔(著)メディアの循環「伝える」メカニズム 単著 イノベーション・マネジメント(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター)、15号、131-134.
2017/02 デジタルを味方につけたマーケティング 電通デジタル(編)「デジタルマーケティング成功に導く10の定石」 単著 徳間書店
2016/09 書評 山本晶(著)キーパーソン・マーケティング: なぜ、あの人のクチコミは影響力があるのか 単著 マーケティングジャーナル、第36巻2号、 pp. 176-179.
2015/07 ビッグデータは敵か、味方か 単著 マーケティング・リサーチャー(日本マーケティングリサーチ協会)、第127号、pp. 10-15。
補助金等受給状況
学外補助金等