学術論文

基本情報

氏名 穂苅 友洋
氏名(カナ) ホカリ トモヒロ
氏名(英語) hokari tomohiro
所属 大学 文学部 コミ文
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

Are Judgment Tasks Still Useful to Measure L2 Learners' Grammatical Competence?

単著、共著の別

単著

年月日

2023/03

発行所等

跡見学園女子大学文学部紀要

出版社

跡見学園女子大学

巻・号

第58号

開始ページ

153

終了ページ

168

査読の有無

概要

第二言語習得研究において「判断タスク」はデータ収集法として従来より盛んに用いられてきたが、近年では明示的知識の関与の可能性などから、判断タスクは徐々に別のデータ収集法に取って変わられつつある。本研究では、依然として判断タスクがなければ得られないデータがあることを、2つの既存の研究(Hokari, 2015; 竹田, 2021)結果をもとに指摘し、そのうえで、これまであまり議論されてこなかった「第二言語学習者は、非文法的な文であっても、現在の発達段階や状況下で利用可能な文法知識・文法操作を駆使して、なんとかこれを処理しようとする」という第二言語の性質を論じる。