学術論文

基本情報

氏名 峰松 和子
氏名(カナ) ミネマツ カズコ
氏名(英語) minematsu kazuko
所属 大学 文学部 人文
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

"Student Evaluations of Peer Interaction in an English Expression Course"

単著、共著の別

単著

年月日

2016/11

発行所等

The Tsuda Review, 61,November

出版社

巻・号

61

開始ページ

81

終了ページ

104

査読の有無

概要

本研究は「英語表現」の授業において、
Peer Interaction(ペア活動における相互交流)を学習者自身がどう評価しているかを探った。学習者はpeer interactionを主に次の4つの局面で肯定的に評価している。①第二言語による仲間との社会的交流②オーラル言語産出の促進 ③思考や概念の発展の奨励 ④聞く力、話す力の向上。さらに、Peer Interactionは、情意的、社会的、認知的側面の3局面で行われていることを明らかにした。(英語学論説資料収録論文一覧 第50号に掲載)