学術論文

基本情報

氏名 峰松 和子
氏名(カナ) ミネマツ カズコ
氏名(英語) minematsu kazuko
所属 大学 文学部 人文
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

"Peer  Presentation  Activities in the EFL Classroom: Enhancing  Intrinsic  Motivation  through Guided Participation"

単著、共著の別

単著

年月日

2016/03

発行所等

都留文科大学『外国語教育研究』弟10巻

出版社

都留文科大学国際交流センター

巻・号

10

開始ページ

1

終了ページ

16

査読の有無

概要

P.1~P.16
英語を学ぶ教室において、学習者の動機が高まるようなクラスの雰囲気をつくることが重要であり、そのためには学習者間のグループダイナミックスを考慮に入れることが大事であることを明らかにした。学習者同士でペア発表活動を行うことが、英語学習の内的動機を高めることにつながるということを“guided participation” (導かれた参加)という概念で説明した。特に英語に対して苦手意識を感じている学生にとっては英語学習を学ぶ目的を自分なりに打ち立てていくことの重要性を示唆した。また、参加型の英語授業が学習者の認知的発達を促す上で不可欠であることを示唆した。(16P)