学術論文

基本情報

氏名 峰松 和子
氏名(カナ) ミネマツ カズコ
氏名(英語) minematsu kazuko
所属 大学 文学部 人文
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

"Communities of  Practice and  Cognitive  Apprenticeship:  Implications for  the EFL  Classroom"

単著、共著の別

単著

年月日

2015/03

発行所等

Tsuda Inquiry Vol.36

出版社

巻・号

36

開始ページ

35

終了ページ

51

査読の有無

概要

「実践共同体」(communities of 
practice)及び「認知的徒弟制」
(cognitive apprenticeship)の理論的枠組みについて考察し、それが英語を外国語として学ぶ(EFL)教室に示唆することは何かを探った。言語学習を社会的実践として捉え、第二言語学習の社会的側面に着目することにより、学習のプロセスそのものへの洞察を深める手助けとなる。また、学習者が興味を分かち合い、お互いが学び合い、実践者としてお互いの持っている知識を発展させていくような学習環境を作りだすことが重要であることを明らかにした。(17P)