学術論文

基本情報

氏名 峰松 和子
氏名(カナ) ミネマツ カズコ
氏名(英語) minematsu kazuko
所属 大学 文学部 人文
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

“A Sociocultural Perspective on  Second LanguageTeacher  Education”

単著、共著の別

単著

年月日

2014/03

発行所等

Tsuda Inquiry Vol.35

出版社

巻・号

35

開始ページ

57

終了ページ

71

査読の有無

概要

第二言語教師教育の分野において、社会文化理論にもとづく視点が重要視されるようになったその経緯を探り、かつその意義について明らかにした。教師の学びのプロセスにおける社会的特質に焦点が当てられるようになった要因を探り、第二言語教師教育における社会文化的視点の重要性を探索した。最終的には、社会文化的視点は、教師認知と教師の置かれた状況との相互関係のプロセスを理解する上で重要であることを明らかにした。