学術論文

基本情報

氏名 小栗 貴弘
氏名(カナ) オグリ タカヒロ
氏名(英語) oguri takahiro
所属 大学 心理学部 臨床
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

「個別の指導計画」を用いた発達障害のある幼児の理解と支援 - 支援案と支援ツールの作成 -

単著、共著の別

単著

年月日

2017/12

発行所等

作新学院大学女子短期大学部研究紀要

出版社

巻・号

開始ページ

終了ページ

査読の有無

概要

pp.61-67
本研究の目的は,保育者養成校の授業において,実際に個別の指導計画を作成する課題を取り入れ,効果について検討することであった。架空の事例について指導計画や支援ツールの作成を班ごとに行った。実践の結果,①アクティブ・ラーニングの促進,②特別支援教育と保育の親和性の経験,③幼児理解に必要な想像性の育成,④既知の事柄の総論などの点から考察された。