保育者養成課程におけるICTを用いたピアノ教育の効果 ——介入群と統制群の比較実験を通した検証——
作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部教職実践センター研究紀要
小栗貴弘,長澤順,青木章彦,岸本智典 共著 pp.57-67 本研究では,ICTを用いたピアノ教育の効果検証を目的とした。本実験では,ピアノの模範演奏動画の視聴効果を検討するために,無作為化統制群事後テストデザインを用いた。実験協力者を,ランダムに介入群と統制群に分類し,両群の差(被験者間要因)を検討することで介入効果の評価をおこなった。その結果,模範演奏動画を視聴した介入群のほうが有意に評価点が高くなることが明らかとなり,ピアノ初心者への模範演奏動画の効果が示唆された。