学術論文

基本情報

氏名 小栗 貴弘
氏名(カナ) オグリ タカヒロ
氏名(英語) oguri takahiro
所属 大学 心理学部 臨床
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

高等学校における教育相談の現状と課題 : 教育相談の変遷・チーム学校・生徒指導・特別支援教育との関連を通して

単著、共著の別

共著

年月日

2022/02

発行所等

作大論集 / 作新学院大学, 作新学院大学女子短期大学部 編

出版社

巻・号

14

開始ページ

121

終了ページ

131

査読の有無

概要

特別支援教育が充実する中で、通級を利用できない生徒の実態や発達障害等の二次障害による精神障害の発症や副次的な悩みの顕在化など教育相談的な視点に基づいた多角的なサポート体制の構築が急務となっている。
本論文では、高等学校の教育相談体制に焦点を当て、①教育相談の歴史的変遷、②チーム学校としての対応、③生徒指導・特別支援教育との関連性の3 点について、国内で発表されている論文および自治体で発行している報告書を概観・考察することを目的とする。
教育相談の歴史的変遷は、教育相談および学校教育相談の成立過程、教育相談の定義、高等学校における教育相談研究について概観した。チーム学校としての対応は、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーについて概観した。生徒指導・特別支援教育との関連性は、生徒指導と教育相談、特別支援教育と教育相談を概観した。