学術論文

基本情報

氏名 茂木 一司
氏名(カナ) モギ カズジ
氏名(英語) mogi kazuji
所属 大学 文学部 人文
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

名称

インクルーシブアート教育の広がりと可能性 ―障害のある子どもが災害と向き合うためのアート教育実践―

単著、共著の別

共著

年月日

2019/03/31

発行所等

群馬大学教育実践研究

出版社

巻・号

37号

開始ページ

111

終了ページ

119

査読の有無

概要

最近頻発する自然災害の避難時に障害者等が疎外される問題が起きており、「インクルーシブ防災」の概念が重視されはじめている。この概念にしたがって、アート×防災に関する2つの実践を分析・考察した。石巻市立門脇中学校「壁画プロジェクト」(梶原)と神奈川県立鶴見養護学校の「つるみ防災キャンプアクティビティ」(竹丸)の2つの実践から、アートが規律を求めるだけの場づくりを回避し、コミュニケーション=関係性を再構築する可能性を示唆した。梶原千恵・竹丸草子と共著。