現代の男性アイドル像と〈恋愛〉/〈絆〉の様相――雑誌分析を通じて
『日本マス・コミュニケーション学会2014年度春季研究発表会・研究発表論文』日本マス・コミュニケーション学会
日本マス・コミュニケーション学会2014年度春季研究発表会での報告内容を予稿論文としてまとめているもの。雑誌『Myojo』(集英社)に掲載される男性アイドル像の分析から、異性愛規範の描かれ方とそれが揺らぐ可能性をもつ描かれ方を分析し、従来の研究における議論の批判的検討をおこなった。分析結果から、男性間の友愛的関係を女性ファンが積極的に鑑賞する様など、必ずしも異性愛的・従来のジェンダー的な男女の関係図式にのっとらない、女性ファンの能動性について明らかにした。